人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォトジェニックな場所づくり
フォトジェニックな場所づくり_e0125700_934454.jpg
フォトジェニックな場所づくり_e0125700_2334890.jpg


子供を連れて下関のお隣、長門市俵山にあるロバの本屋さんを訪れました。

センスの良いオーナーさんがセレクトした新品と中古の書籍、文房具、陶器などの雑貨がある本屋の空間、壁面をギャラリーにした展示、閲覧用の本棚にフリーペーパー・薪ストーブ・様々な素朴な椅子やソファを置いて珈琲まで楽しめるエントランスライブラリーがある空間で構成されています。

小さな空間なのによく考えると本屋・中古本屋・喫茶・ギャラリー・雑貨屋・文具屋・陶器屋さんなどが自然にミックスされています。そして置いているものは勿論のこと外部内部の仕上げから建具・照明やスイッチなどまで気を使って構成されており、どこをとっても雑誌に出てきそうなフォトジェニックな空間になっています。

また、一目見ても置いているものや空間がすべて把握出来ない様になっていて宝探しのようについつい自分好みの何かを探してしまいます。我が家は新書の絵本・中古の絵本・包装紙・ノート・ペンケースなどを購入。早速、子供たちはエントランスライブラリーで購入した絵本を読み、ノートを使い始めました。この流れがいいですね。全国紙にも取り上げられる理由がよく分かりました。

沢山のものに囲まれていても、その彩度や質感の方向性を上手く合わせてあげる事でごちゃこちゃではなく豊かな、でもどこか素朴な場所が出来上がっています。

ここはこれからの時期、何度か雪が積もる場所とお聞きしました。
何だかそんな時期にまた訪れたいと思いました。
by ksa-memo | 2014-01-05 18:09 |
<< リモノセキマップ 2014年仕事初め >>