人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーのワークショップ
コーヒーのワークショップ_e0125700_2015169.jpg

今日は、彦島に8月にオープンした「ミミカフェ」さんでコーヒーのワークショップに参加しました。
コーヒーを「香り・甘み・苦み」の3つに分類して試飲したり、自分の好みの味をさがしたり、ドリップのコツを教えてもらったり実際に入れてみたりしながら、 豆の原産地から選定・焙煎・保存方法・道具のことまで多くのことを学ぶことができました。

また、実際に参加された方たちがそれぞれドリップしたコーヒーを飲みくらべる事で何が味を左右しているのか、ベースの味からどのように調整するのかが非常に分かり易くてすぐに自宅で実践したくなりました。

良い素材を丁寧に準備しそれを丁寧に仕上げる・その時間を楽しむということが人生の小さくとも大きな豊かさに繋がることも再認識できました。そしてそれも建築と似ていると感じました。
by ksa-memo | 2015-09-12 20:11 |
<< 山口とくぢ和紙 旅館改修工事 >>