人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキップフロアの家
スキップフロアの家_e0125700_9354421.jpg
スキップフロアの家_e0125700_9352818.jpg
スキップフロアの家_e0125700_9341746.jpg

スキップフロアの家が引き渡しを控えるということで、確認に伺いました。
(この計画では主に敷地調査・プランニングの提案から実施設計までの設計協力でしたので照明計画や仕上・工事監理にはタッチしておりません)

今回のように全体がスキップフロアの住宅は初めて設計でしたが、通常の半分程度の段数で次の空間に行けることや空間自体がスキップで繋がっている事で建物全体の動線が非常に気持ちよく、空間同士の繋がりも広がりになり、全体として心地良い住まいが出来ていると思います。

道路面が傾斜していたり敷地内の高低差があったり、スキップの構造は特殊だったりと設計としては難しい部類でしたが、そんな難しい条件だからこそたどりついた、この敷地のための回答だと思います。

何より、楽しく暮らす姿が目に浮かぶというか、スキップから見える景色や次のフロアへ向かう数段の階段の上り下りがとても楽しく、おそらくお子さんたちにも喜んでもらえる場所が出来たと思っています。

まだ、外構を含め残工事がありますので、完了しましたらまたお伺いしたいと思います。それもまた楽しみです。
by ksa-memo | 2016-03-25 09:55 | 建築
<< 言葉では言い表せにくい色 カーテン生地選定 >>