人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホンマタカシさんのトークイベント
ホンマタカシさんのトークイベント_e0125700_13113478.jpg
少し前になりますが日本を代表する写真家の一人、ホンマタカシさんのトークイベントに行ってきました。
場所は下関のcinema chlorineさん。ホンマさんの映像作品がいくつか上映されていたことで実現したイベントでした。

建築家の青木淳氏やアトリエワンの作品を始め多くの現代建築も撮ってきたホンマさん。
それらの写真は建築が対象であっても「説明的」や「写真映え」ではなく非常に「映像的」な撮り方をするという印象がありました。

そのホンマさんが撮った映像作品は当たり前かもしれませんが「写真的」でした。
その点についてはホンマさん本人も写真と映像の違いが無いようなことをおっしゃっていました。

わずかな時間でしたが「主観的」で「実験的」で「アート的」な撮り方や作品対象への興味について聞いているうちに、今まで勝手に想像していたホンマタカシという人間像と作品がとてもしっくり・ぴったりはまりました。

とても落ち着いたイベントでしたが、とても刺激的でした。






by ksa-memo | 2017-11-06 13:35 |
<< 文化な一日 柳宗理がデザインしたキッチンツ... >>